スポンサーサイト


夏休みの宿題に









良い子のみーんなー!
「つくって あそべ!」が







はーじまーるよー!










はいはいどーもー
というわけで本日も始まりました「つくって あそべ!」
さっそく本日のお題を・・・







おねいさんおねいさん!?それじゃぁバラエティー番組のノリだよ!
これ子供向け番組だから!







あらヤダ・・・ついうっかり裏稼業の方が・・・







裏って・・・・・・子供番組子供番組!


そ・・・それでおねいさん、今日は何を作ってくれるのかな~?







今日はみんながだーいすきな「アノ箱」を工作で作っちゃうぞー♪







「アノ箱」って?







語尾に「ルト♪」が付く守銭奴クマが持っている「アノ箱」だよ~♪







公式サイトでお店を開いてるあのクマさんの事だね!
でも子供番組だからもうちょっとソフトな表現にした方がいいと思うよ♪







あはははは、細かいな~かなぎ君は

それじゃぁまず道具を準備するよ~






















【用意するもの】

・カッティングマット
・はさみ
・のり
・カッター
・定規












うわー、子供向けじゃない本格的な道具がいっぱいだよ!







危ないものがいっぱいだから作る時は必ず「大人の人と一緒」に作ってね!


道具の準備が出来たら次は「箱の型紙」を印刷だよ~





「ここ」をクリックすると型紙が表示されるので保存、A4サイズの紙に印刷するんだよ
ファイルサイズがかなり大きいけど許してね♪
厚手の紙に印刷すると作りやすいよ!



























こんな感じの型紙が印刷されたかな?

印刷ができたら後は線に沿って切っていこう!
カッターと定規を使うと綺麗に切れるよ



ちゃんと切れたかな?
切れたら今度は線に沿ってひたすら「やま折り」だ!
一箇所だけ「たに折り」のところがあるから間違えないようにね~



全部折れたら今度は「ノリしろ(ピンクの部分)」にノリを塗って
箱っぽくなるように接着してみよう~
蓋の側面はちょっと難しいけど根性でがんばろう!
ノリが付きにくい場合は両面テープを使ってもいいよ







うわーい、一番画像の欲しいところに1つも画像がないや♪
みんな想像力を働かせてうまく箱にしてね!







蓋と本体をノリづけしたら・・・はいっ完成♪


























































みんなも上手に作れたかな?
いっぱい作っていつでも好きなときにパカパカして遊んでね♪



それじゃぁ今日の「つくって あそべ!」はここまで!
みんな、ま~たね~♪







ま~たね~♪
(全然子供向けじゃなかったなぁ・・・)












というわけで、何となくペーパークラフトの型紙を作ってみました~。
型紙作ったの初めてなので作り難いところも多々ありますが、よかったら作ってみて下さい♪

型紙のDL・写真掲載はご自由にどうぞですが、型紙の二次配布はお控え下さいますようお願いします。



●8/19追記●
光著さんが作成レポートを書いてくださいました!
作り方がバッチリ載っていますので参考にしてみて下さい。
私より綺麗に作っていらっしゃいます!
レポートページはこちらから。

光著さんありがとうございました♪



コメント

難しいけど根性でがんばろう!何ですかこの力作は…w
相変わらずのクォリティ♪

>型紙のDL・写真掲載はご自由にどうぞですが
実写版、隊長人形にぴったりだよね☆

>モンモランシー様

根性があれば何でも出来る!       と思う!
力作というより「力技」って感じですみません♪

隊長フィギュアの大きさが分からないのですがうまくすれば
ごにょりらりんですね

本当にアルカさんはスペック高いですねぇ・・・。
ペーパークラフトまで作っちゃうとは驚きですよ!!
印刷したいところですが、ウチにはプリンタが無く・・・。
会社で印刷してたら突っ込まれそうですよねw

しかし、今回のかなぎ君最高ですw
何の必要性があって人形?!

ttp://file.bkykg.blog.shinobi.jp/pepakura.jpg

攻略っぽいもの作ってみました。(オマケあり)
結構梃子摺ったけど完成できてよかったよかった♪

コレは!?
作ってみたい…作ってみたいかぼ!

…が家にはプリンターがアリマセンzzz
(先日超旧式を廃棄しました…)
会社の使うかなぁ…
でも最近調子悪いみたいだし厚紙ぶっこんで
詰まったりしたらこわこわですし…

とりあえず普通の用紙で印刷してみようかな…かぼ。

かなり先行で画像頂いていたのに、ネタにするの結局遅くなっててすみません;
プリンタが無くて無くて・・・
とある所でスキを見つけて大量に印刷してきましたので、頑張ります!
隊長と並べるぞー!w
素晴らしい作品をありがとうございました♪
良い子のみんなの夏休みの工作はこれでキマリ☆

>BANX様

元々ペーパークラフトが好きでいろいろな型紙を眺めていたので
それを参考に作ってみました
箱型は結構簡単な造りですので誰でも作れるかと思いますよ~

会社で印刷・・・とんだ辱めを受けること覚悟の上でしたらあえて
止めはしませんが、やめておいたほうがよろしいかと(笑)

子供番組といったらマスコットの人形は必須ですよね♪


>光著様

丁寧な解説ありがとうございました!
作り方のポイントをバッチリ押さえているし私が作った物より綺麗!
おまけにも笑わせてもらいました(笑)


>蒼夜様

カボチャ頭にUSB接続したら口から印刷されて出てきませんか?
無理ですか、そうですか・・・

調子の悪いプリンターにこんなもの詰まらせちゃったりした日には・・・
考えただけでもこわこわzzz


>めび様

プリンターなんてそうそう使いませんからね~
うちも年賀状印刷くらいですしzzz
逆に自分が見たいが為にネタ振っちゃってすみません・・・
楽しみにしてますがご無理なくです♪

コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

ぴよ助のつぶやき



 piyosuke



ありがとうコンチェ!ピヨ
僕の事も忘れないでピヨ!


拍手の返事は こちら ピヨ。

プロフィール

アルカネット

Author:アルカネット
職業:クレリック

隙あらば地面や物にめり込もうとする
かなり変な人。
ネタとプリンとヒヨコの人ラブ。
常に楽しくがモットー。


その他のキャラはこちら

サイト情報

本館。(メリコミ観光・イラスト)
 2011/06/02 「めり工房」更新

別館倉庫。(Flash・音声創作物)
 2010/12/24 「ArrangeGate」追加

ねぎらじ!

ネットラジオ「ねぎらじ!」へ
ブロガー3人によるネットラジオ
是非聞いてみてね♪

【パーソナリティ】
BANXさん  まるまつさん
アルカネット

☆11/16 第九回後半公開

めりったー

リンク

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

只今のめり込み人数

ブログ内検索


